FC2ブログ

G狂40'sオヤジの生写真いっぱいの観戦ブログです。


SINCE 2011/05/25


Now Online


読売ジャイアンツのブログはここで探そう!

↑ 読売ジャイアンツのブログ集
 気になる記事を探してみよう!

オススメのGブログのリンクです

~読売ジャイアンツ応援ブログ~Diamond Hero

ジャイアンツ と ビール と おやじ

エースになる日

〜澤村拓一応援Blog〜

てんぽくの部屋

プロフィール

shamanz

Author:shamanz
ジャイアンツとお犬様
毎日を楽しく過ごそう
ダイエットも忘れず...

メールフォーム
当ブログ経由でメールを管理人へ送ります。「ご連絡」「ご質問」等にご自由にお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


7/13 vs阪神(甲子園) ~♪バッカじゃなかろかルンバ♪ 今夜の東野投入で何が得られるのか?
Category: 自宅観戦  
score_20110713.jpg
二度有った満塁の好機を逃し、逆に阪神に与えた満塁のピンチではリーチ一発ツモで、ハイ投了
選手個々人の活躍に関しては、日によってムラが出るのは当たり前だし、責める気も無いのだが、ゲームを通して漂っている切迫感は何に由来するのだろうか?

一点差勝負では全く勝てる気がしない

まさしくこの一言に尽きる
選手の能力ではいかんともしがたい障壁「采配の差」が点差が拮抗したゲームでは本当に目立つ

途中入団のサブローに関しては、なんでだか凄い人気が有るみたいだけど、私は納得できないなぁ
信二に関しても同じで、外から持ってきた選手でどうにかなるのなら仕方が無いが、もはや生え抜きの若手を抜擢しても良いんじゃないの?

由伸のツーベースで追いついた6回表の攻撃で、打った瞬間に内野手の頭の上をフワ~って抜けるのが一目瞭然の長野の打球で、何を考えたかスタートが切れずに三塁どまりのサブローを見て、いかんともしがたい「野球勘」の衰えを感じたのは私だけではないはず
三塁コーチにしても同じで、あそこは打った瞬間に「GO!」でグルグルするしかない場面でしょ?

9回裏のマートンの右翼線に落ちたヒットにしても同じで、深く守り過ぎてた事にプラスして、スタートが完全に遅れたために全く捕球が間に合わず
あの打球では誰が守っても捕球は無理だとは思うけど、せめて落ち際ギリギリに間に合うくらいはしてほしい
サブローの往年は、その脚が速いのはもちろんの事、判断の良さが彼の彼たる象徴だった
肩に関してもサブロービームって言葉を欲しいままにしてたけど、ここんところは全く冴えてないね

昨夜書いた小笠原と同じで「もう既に終わってしまった選手」なのかも知れない
サブローの場合、初打席ホームランの衝撃があまりにも強烈過ぎて、首脳陣も判断に困るところなのかもね


で、野村元監督のスーパー名言である「♪バッカじゃなかろかルンバ♪」を標題にした理由は東野の投入

決め球が無い、落ちる球の精度と落差に欠ける、球種が少ない、ハートが弱い、、、等々
東野がクローザー適性に欠けるんじゃないかと言う事は置いといたとしても、何故に今日のこの試合のこの展開で投入してしまうのかが理解に苦しむところ
玩具を与えられた子供と同じで、思い立ったものはすぐに実行に移さないと気が済まないのかな?

今日の場面で東野が抑えたとしても、彼にセーブが付く訳じゃないし、延長まで伸びた上で勝ち越せたとしてもイニングまたぎさせなきゃ勝ち星は付いたとしてもセーブは付かない
それよりも、失敗した時に彼が受けるであろうトラウマを考えると、今日のあの場面は投げさせてはいけない場面
開幕投手までつとめた選手のプライドを考えれば、絶対に失敗がないとまでは保証できないとしても、ある程度は「セーブ」を保証された場面で使ってあげないと苦しいでしょ?
配置転換ってのは、そこまで考慮してあげても「考慮・配慮し過ぎ」って事はないんじゃないのかな?

今日2イニング使ってしまった山口と、敗戦投手になってしまった東野
今日の負けは仕方がないとしても、明日の試合に響くような起用はダメっしょ

とまぁ、こんな感じで2008年の「♪バッカじゃなかろかルンバ♪」を思い出したって訳でございます



そろそろ潮時だと思うのですが、、、菅さんも原さんもwww



日々の観戦レポートの励みになります。
応援の「ワンクリック」をお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
ブログ村 野球ブログランキング
ジャイアンツカテゴリー第1位
目指すはセ・パ両リーグ統一首位



人気ブログランキング by with2.net へ
こっちはあくまでもオマケwww


Comments

予想通りの東野のクローザー失敗。
打線も鶴を打てないようじゃなぁ・・・。
明日は岩田でしょ。
もう3連敗だな。
守備は谷の方が全然期待もてるのに、なんでサブローの所に投手で谷ライトにしなかったのかなぁ。
つーか、代走サブローとかあり得ないし。松本とか鈴木だろう。
生え抜きの若手もまだ期待もてないし。

今日もファームの試合を観てきましたが、2-0で負けました。
3安打しか打たれていないのに、相手チームのワンチャンスにことごとくやられるパターンは上と一緒ですね。
矢野もワンアウト3塁でサードゴロ凡退。
今日の収穫はロメロ。
2回をパーフェクトで締めました。
投球フォームをちょっと変えていましたね。
少しは期待持てそうです。
福元ってのがすげー足早いのと、大田の外野はいけますね。
でも、上の外野の飽和状態にどうして外野なのか・・・。
言うとおりですね。。。あの場面で東野を出す神経がわからない!
何となく、予想通りの結果です。
立ち直らせたいのか、どうなのかよくわかりません。

東野はただでさえ、落ち込みやすそうやし、前回登板からずっとふてくされてる感があるし。
もう落ち込む東野は見たくないです。。

ファンでもわかる配慮を、なんで首脳陣はわからないのか不思議ですねw

原さんも途中解任はないと思うけど、次誰がやるんでしょ?
どちらが勝つんでしょうかね?
明日負けたらブログネタにしようと思っていた

菅vs原のどちらが先にいなくなるか競争

さすがシャーマンさんですね。


東野の起用に関しても同感です


原がいや腹が据わっていないというか

起用方法にこれと言った信念が感じられない、いや

持っていないのが問題ですね。


嫌いですけど落合には信念がある

原には無い


明日も期待薄ですかね??

東野投手なぜ?‥
お疲れさまです。

今日、さすがに米するのやめようと思いましたが言わせて下さい。
クローザーは昨日今日で、出来るポジションではありません。
原監督は試合後に「東野の玉筋は良かった」なんて言ってるけど、そんなんじゃないんです。なぐさめにもなっていません。
うまく言えないけど、なんて言うか‥
阪神の場合だと、「球児で負けたんなら仕方ない」
ベンチもファンのみんなそう思っています。
しかし巨人版では東野投手に対して、辛辣な投稿が目立ちます。
なんぼなんでも気の毒すぎる!
外国人投手のスカウティングミスで、ローテーション投手しかも開幕投手が後にまわされる。
敵チームなんだけど、我慢できず投稿しました。
すいません…
てんぽくさんへ
> 打線も鶴を打てないようじゃなぁ・・・。

鶴が良かったんじゃなくて、G打が悪過ぎですね、、、
悔しいけど、今季はCS狙うしかないですね(しみじみと)

> つーか、代走サブローとかあり得ないし。松本とか鈴木だろう。

はい、あれは明らかにミス采配
彼(原さん)の場合、代走は8回とか9回の切り札的な使い方しか知らないようで、、、
逆に、終盤は動く時にはそれなりの理由が要るので、イケイケならば中盤とかに出さなきゃ、、、

> 今日の収穫はロメロ。
> 2回をパーフェクトで締めました。
> 投球フォームをちょっと変えていましたね。
> 少しは期待持てそうです。

ほほぅ、それは楽しみです
ロメロは完全にフォーム盗まれてましたからね
つーか、球種まで盗まれてたんじゃないかと思います
ファーム落ちが良いきっかけになればいいですね

> 福元ってのがすげー足早いのと、大田の外野はいけますね。
> でも、上の外野の飽和状態にどうして外野なのか・・・。

うはは、確かに(笑)
と言うか、、、福元のお兄さんと仕事でお会いした事あります
青年実業家ってやつでしょうかね
私の記憶だと、福元は足の速さよりも守備が上手いってイメージが強かったです
Gの学閥(笑)である中央大卒でしたっけ?
支配下登録もされた事ですし、頑張って欲しいです、ハイ!
yukiさんへ
> 言うとおりですね。。。あの場面で東野を出す神経がわからない!
> 何となく、予想通りの結果です。
> 立ち直らせたいのか、どうなのかよくわかりません。

誰しもが予想した結末なんでしょうね
今季の東野の体たらくはファンとしても歯がゆいばかりですが、
かと言って、ワケワカ起用で「廃棄物」にしてしまわないで欲しいばかりです

> 原さんも途中解任はないと思うけど、次誰がやるんでしょ?

無難に考えれば川相さんでしょうかねぇ?
岡崎は原の傀儡政権になっちゃうだろうし、OBはタレントばかりだしwww
あと10歳若ければ、三顧の礼でノムさんを迎え入れたいんですけどね(笑)

私の願望で言えば、川相さんが3年程度やって基礎作りをしてからの由伸政権が嬉しいです^^
ビールとおやじさんへ
> 菅vs原のどちらが先にいなくなるか競争

うん、本当に白熱の競争ですね
どっちも「しがみつき」&「自分は正しい」で凄く似たもの同士www
支持率は原さんの方が上でしょうけどwww

> 嫌いですけど落合には信念がある

自分ちのチームにすら人気がないのが問題ですけどね、、、
でも、人気や人情に左右されない、まさいく「信念の采配」「信念の起用」が落合さんですね
Gの監督として迎え入れたくはないけどwww

お互いに、最後まで背中を押してあげましょう!
監督の背中ではなく、選手の背中を!
つーか、監督を場外に押し出すための「背中押し」ならいいですけどね(笑)
Re: 東野投手なぜ?‥
> うまく言えないけど、なんて言うか‥
> 阪神の場合だと、「球児で負けたんなら仕方ない」
> ベンチもファンのみんなそう思っています。

いや、まさしくそれなんですよね
ファンもベンチもフロントも、「球児で負けたんならしゃあない」ですもんね
真弓さんも岡田さんも、球児で負けた時には、球児を責めるのではなく、逆に球児に謝ったり労ったりする事の方が多いですもんね
#と言っても、あまり負けてくれませんがwww

> しかし巨人版では東野投手に対して、辛辣な投稿が目立ちます。
> なんぼなんでも気の毒すぎる!
> 外国人投手のスカウティングミスで、ローテーション投手しかも開幕投手が後にまわされる。
> 敵チームなんだけど、我慢できず投稿しました。
> すいません…

ライバルにも関わらず、本当に有難う御座います
GT(TG)の付き合いって、昔からこんな感じですね~
球場では罵り合っていても、実は「相手がいてこその自分のチーム」
お互いに「中日」の優勝だけは死んでも阻止しましょうwww
ロメロと福元と大田。
ロメロは投げる時に、昔の大野や村田兆治ほどではないですが、ボールを持った手をグローブから出して後ろに持っていっていましたから、球種なんて簡単にバレルと思います。
その投げ方から、右手はずっとグローブの中に入れたままのフォームになっていました。

福元期待したいのですが、守備でワンアウト1、2塁の時に、強いあたりのピーゴロを捕った笠原がセカンド送球しようとしたら、セカンド福元とショート寺内がどちらが入るかちょっとお見合いしちゃった感じでもたつき、セカンド送球するもベース踏めずにファースト転送して結果オールセーフになってしまいました。
完全にゲッツーのあたりなのに。
こう言うところをしっかりしてもらわないと。

大田は相変わらずに走り回って2盗塁w
今シーズン22盗塁。
んー、大田はどんな選手を目指しているのだろう?
少なくとも、もう背番号55は外してあげても・・・。
Re: ロメロと福元と大田。
> ロメロは投げる時に、昔の大野や村田兆治ほどではないですが、ボールを持った手をグローブから出して後ろに持っていっていましたから、球種なんて簡単にバレルと思います。
> その投げ方から、右手はずっとグローブの中に入れたままのフォームになっていました。
>
> 福元期待したいのですが、守備でワンアウト1、2塁の時に、強いあたりのピーゴロを捕った笠原がセカンド送球しようとしたら、セカンド福元とショート寺内がどちらが入るかちょっとお見合いしちゃった感じでもたつき、セカンド送球するもベース踏めずにファースト転送して結果オールセーフになってしまいました。
> 完全にゲッツーのあたりなのに。
> こう言うところをしっかりしてもらわないと。
>
> 大田は相変わらずに走り回って2盗塁w
> 今シーズン22盗塁。
> んー、大田はどんな選手を目指しているのだろう?
> 少なくとも、もう背番号55は外してあげても・・・。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。