G狂40'sオヤジの生写真いっぱいの観戦ブログです。


SINCE 2011/05/25


Now Online


読売ジャイアンツのブログはここで探そう!

↑ 読売ジャイアンツのブログ集
 気になる記事を探してみよう!

オススメのGブログのリンクです

~読売ジャイアンツ応援ブログ~Diamond Hero

ジャイアンツ と ビール と おやじ

エースになる日

〜澤村拓一応援Blog〜

てんぽくの部屋

プロフィール

shamanz

Author:shamanz
ジャイアンツとお犬様
毎日を楽しく過ごそう
ダイエットも忘れず...

メールフォーム
当ブログ経由でメールを管理人へ送ります。「ご連絡」「ご質問」等にご自由にお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


10/14 vs中日 ~落合竜の胴上げを気持ち良く見届けたいと思う私がいます
Category: 生観戦  
score_20111014.jpg

伊藤淳が2軍落ちし、5回3安打無失点と好投したファーム選手権からちょうど中5日の大野の一軍登録が発表されたお昼の時点で2010ドラフトの左右の代表格の対決「澤村vs大野」が濃厚となった
で、スタメン発表は予想通りの「澤村vs大野」
この大野に関しては、大学時代はGも指名を狙っていたと囁かれており、出来レースとも言われた中日の単独指名がなければGの2位入札も有り得た逸材
ただでさえ初物に弱いGである上、今季はそれに輪をかけて初星献上まで大サービス中ゆえ、普段ならば嫌な予感も大いに感じたであろうが、今の状態の澤村が先発とあらば、そんな不安も掻き消してくれる安心感が有りました

しかし澤村君は大したもんですなぁ

ついに防御率も1点台へ乗せ、勝ち負けも11勝11敗と五分にまで持ってきてくれました
単なる「新人離れした逸材」にとどまらず、「Gの主戦として必要不可欠な存在」の位置にまで、立派に自らの力で到達してくれました

澤村と言えば無援護、無援護と言えば澤村って感も有った澤村が投げると沈黙する打線も、この2登板は中盤までに効果的に得点を挙げてくれている
落ち着いた「大人の投球」が出来るようになった今の澤村ならば、3点も有ればセーフティーリードと言っても過言ではない感じがして、実に安心してみていられる
「澤村の投げる試合は負ける気がしない」とまで言ったら調子に乗り過ぎか?(^^ゞ


ドームに着いた時、既に2回の押せ押せ攻撃の最中でちょうど藤村が3点目となるタイムリーを放った直後
1点を先制される → 長野がバックスクリーンへの同点弾丸アーチ → 由伸の勝ち越しポテン までの逆転への一番の盛り上がるシーンが見られなくて残念無念

それにしても、由伸のフラっと上がった打球へのチャージミスといい、慎之助の完全なアウト飛球の落球といい、流れを完全にG一辺倒へと導いてくれたのが和田の守備
いつもはラミレスのお粗末さに頭を抱える事の多いG党だが、今夜は逆に相手チームのレフトにスーパーアシストを受けた格好となり、やはり「守備の大切さ」を改めて実感できる場面でしたなぁ

この2回の5点で6対1と一方的なセーフティーリードとなり、決して調子が良くはなかった澤村が楽に投げれるようになり、結果として103球完投へとつながった

原さんが最終戦をどう位置付けるのかが不明であり、内海の先発か澤村の先発かが非常に微妙なところではあるけれども、まぁ通常の思考回路ならば内海の登板を優先するだろうから、澤村は今季レギュラーシーズン先発での有終の美を飾ったというところでしょうか?
最多勝争いを考えるに、もしかしたら16日に中3日での内海の2番手2イニング登板って策も有り得そう
ただ、その場合でも22日はやっぱり再度の内海登板で固いと考えるべきでしょうね

それにしても22日の最終戦の登板はCSを見据えた「超」豪華なリレーになりそう
CSでの3枚目となるであろうディッキーの扱い次第ではあるが、31日から逆算して中5日となるフェニックスでの25日の調整登板は移動を考えると難しそうな感が強いため回避されるだろうから、内海&澤村&ディッキーの「豪華三本柱」のリレーが見られそう
22日にライスタ57通をゲトできた私は勝ち組?(笑)


さて、一方的なゲームが終わった後、ふとレフトスタンドに目をやると、結構な数のドラファンが帰らずに前列付近にたむろってるのが見え、なんとなく嫌な予感がしたら・・・見事に的中、、、

ヒーローインタビューを終えた澤村が、サインボール投げ込みのために場内一周し、レフトスタンド前を通過する時に、かなり口汚い言葉で罵った上にブーイングをかぶせてきた

こんな事を書くと、また阿呆なドラキチが低脳コメントを書き込んでくるであろうから気が乗らないが、喧嘩上等であえて書かせて頂くのならば、、、

「てめーらは阿呆か?」

見事な逆転優勝を遂げようとしている素晴らしいチームでしょうに
初の連覇を今まさに成さんとし、中日の球団史上で後々において讃えられるような価値有る優勝なのに、どうして自らその偉業を地に落とすような低脳な真似をするのかねぇ?
G党にも「絶対に惨めな胴上げをさせてやる」って言う低脳な連中が大勢居るのも事実だけど、貴方達はそんな低脳な連中に対して「負け惜しみは勝ってから言え!」と鼻でせせら笑える立場でしょうに
こんなんじゃお互いに同類じゃないのかい?

今年のドラゴンズは本当に素晴らしい追い上げの末、誰もが予想しないような偉業を達成しようとしている選ばれしチームだと思いますし、落合さんを好こうが嫌おうが、彼流の野球の集大成ともなるべき折目の年でしょう
もっと胸を張って「俺達がチャンピオンなんだ!」と威風堂々として欲しい

今シーズン、にっくき落合竜に負けてしまったのは本当に悔しいし、雪辱しようにも来年は落合さんが居ない
でもね、別の面で言えば、「パ高セ低」とか、「人気凋落のセ・リーグ」とか、「スター不在のセ・リーグ」とか言われて本当に悔しかっただけに、その悔しさを晴らすためにも、日本シリーズではドラゴンズの応援を一生懸命にしようと思ってた私だったりもします

5回裏のGの攻撃時、3アウト目となった藤村のピッチャーへの鋭いライナーをビシっと捕球した久本へ惜しみない拍手を送ってたG党も沢山居たのも事実

そりゃ~お互いのご贔屓チームが勝つに越した事はないけど、シーズン当初を思い出して欲しい
プロ野球の開催自体が危ぶまれていたし、現実にほとんどのチームにおいて観客動員数という非常に分かりやすいKPI面で悲惨なダウン値となっているじゃない?
そんな中、球場に足を運んでいるファン達が凋落傾向のプロ野球を支えている「最も温かい応援団」だって言うのは紛れも無い事実だし、お互いにもっと胸を晴れるような「スポーツマンシップ」に則った野球観戦をしたいと強く思いますがいかがなものでしょうか?

選手達の懸命なプレイに胸ときめかせて観戦し、敵味方に関係なく「選手達を奮い立たせる」ような声援を送る
WBCでアメリカの運営が色々と偉そうな事を言ってはおりますが、日本式の野球も「スポーツエンタテイメント」としての成熟ぶりを内外に示す時期に来ているのではないでしょうかね?


偉そうな事を書いてしまってドラキチの方には本当に申し訳ないのですが、こんな事を書きたくなるくらいに今季のドラゴンズは素晴らしい快挙を成し遂げようとしていると私は思っています
残されたセ・リーグの各チームのファンが、皆で声を揃えて「中日頑張れ!セ・リーグ頑張れ!」と日本シリーズで気持ち良く応援出来るように、「選ばれしチーム」の応援者たる貴方達にも「覇者の余裕」を見せて頂きたいと強く思い、強く願う次第であります

G党の方々も、Gが勝っての二次会で胴上げをシラケさせてやろうとかの大人気ない事を言うのは止めましょうや
日頃から虎党のメガホン投げ込みとか、脇谷へのブーイングとかの事を嘲笑している一方で、言ってる当人自身が似たような事をしてちゃ、それこそおはこが知られますってば、、、


今のヤクルトさんの流れでは、まず確実に15か16日のいずれかで中日の優勝が決まるとは思います
同じように優勝を目指していたにも関わらず、力量の差でそれを逃したチームの応援者として、落合さんの胴上げを目の当たりにしたら、きっと悔し涙を流してしまう私だとは思いますが、それでも出来る限りの精一杯の思いを込めて、ドラゴンズの偉業へ尊敬の念を抱きながらその胴上げを見届けたいと思います
来年は絶対に巨人軍が胴上げをするんだと言う強い信念を心に持ちながら

でも、CSでは絶対にその借りを返したいとも思ってたりもします
セ・リーグの、ひいてはプロ野球界の逆襲のためにも、CSでは全力でぶつかり合いましょうや
#それ以前にヤクルト相手に勝ち抜けなかったりしてwww



日々の観戦レポートの励みになります。
よろしければ「応援のワンクリック」を♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
ブログ村 野球ブログランキング
お陰様でジャイアンツカテゴリ首位
応援のクリックに厚く深く感謝です



人気ブログランキング by with2.net へ
こっちはあくまでもオマケwww




以下、下手糞アマカメラマンの趣味の写真です
当然ながら著作権フリー&転載も何でも可です
被写体の肖像権とかはご自身でご考慮を(^^ゞ


101401.jpg
矢を射るが如き投球フォームの澤村

101402.jpg
先輩達を迎える時ぐらいは笑顔でいなさいってば、、、

101403.jpg
新人王当確、本当におめでとうです

101404.jpg


101405.jpg


101406.jpg
ジャイアンツ愛

101407.jpg
丸山さんの渾身のソロ
9イニング通しでの応援の後のGブルースは相当つらいでしょうに、、、
いつも本当にご苦労様です

101408.jpg
今日のペットの音色はいつもと違ってました
泣いてるって言うか、センシティブな音って言うか、、、
で、座光寺さんに聞いてみたら、やっぱりビンゴ!
日頃の自身のライブの時に愛用している「エーストランペット」(と言うのか?)を今季初めて使ったそう
いやぁ、今夜のGブルースは本当に素晴らしい音色でしたわ

101409.jpg
後藤さんがお休みゆえいつもとは少しだけ違ったメンツ
4本同時吹奏までってのは分かりますが、それって二次会においても有効な応援規則なんでしょうかね?
出来る事ならば、願わくは、8本同時吹奏とかの二次会ってのを経験したいです


Comments

個人的には目の前で胴上げは見たくないですし、負けて胴上げを見るより勝って見る方が良いです。
それに3位も2位も(ついでに中日の優勝も)確定してないですし、勝てるだけ勝って欲しいのが、巨人ファンの正直な所ではないでしょうか?。
初めまして、いつも読ませていただいているものです。

>G党の方々も、Gが勝っての二次会で胴上げをシラケさせてやろうとかの大人気ない事を言うのは止めましょうや
日頃から虎党のメガホン投げ込みとか、脇谷へのブーイングとかの事を嘲笑している一方で、言ってる当人自身が似たような事をしてちゃ、それこそおはこが知られますってば、、、

確かにそうですが、「結果的には」恐らくドーム胴上げにはなるでしょう。
ただ、やはり選手の心情、昨日の澤村の鬼気迫る投球・主力打者の「序盤の」猛攻を見ると
(軽々しく)認めるわけにはいきません。私もライトで見ていて伝わる物がありました。
ライトスタンド・レフト巨人の集団は第10(11?)のプレイングメンバーです。
胴上げを見るかもしれない、それでも必死になってあがいてあがきまくって勝って欲しいのです。
せめてもの抵抗を、何としてでも勝って欲しい。
その位のファイティングスピリットがないと絶対にCSで、多分ヤクルトにすら
呑みこまれると思うのです。
06年、東京ドームで同じ様に胴上げを許し、確かにそれで原監督が意地になった感じもあります。が、やはり冒頭に戻りますが若い選手たちの負けん気見ると
背中押さずにはいられません。2度は美味しい思いをさせたくないのです。
まだまだ大人になれません。。。
シャーマン様
お会いしたいと探したのですが
見ず知らず同士って難しいんですね
CSがドームであればもうワンチャンスあるのかな(笑)

落合の胴上げですが当然最大限リスペクトはしますが、
やっぱり試合に負けるのはくやしいので
勝った後でって思っちゃいます

試合には勝って、その後敬意を払って胴上げに拍手するって
のが精一杯ですわ。まだまだ大人になれません
どもどもです^^
澤村へのお褒めのお言葉の数々、ありがとうございます。(ってジャムは身内か?笑)
相変わらずのヒーローインタビューでしたが、ベンチでは笑顔がいっぱいでしたよ(*^_^*)

ところで、きょうなんぞは、中日側のお客さんはテープとかいっぱい持って来てたんでしょうか。
あ~明日までには決まってしまうんでしょうねぇ~。。

PS;先週、ナゴヤドームのあの完封試合の帰り、15番をつけて地下鉄を乗ろうとしたら、酔っぱらいのドラゴンズファンに絡まれそうになりました^_^; すぐに服を脱ぎましたけど。
石田さんへ
お久しぶりです

ちょっと語弊がございましたが、私も当然ながら「全てのゲームで勝って欲しい」と思っている一人です
#と言うか、思い過ぎているくらいに、、、

気になるのが、勝ち負けよりも、「ドラに惨めな思いをさせてやる」と言う浅はかな感情です
結果として目の前で胴上げを見てしまっても、その胴上げ自体を揶揄したり、逆に身内を卑下したりするんじゃなく、「来年は頼むぜ!」って言う気持ちで選手達にハッパをかけたいです

負け試合を見るために全試合ドームに足を運んでるんじゃありませんものwww
Flowさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!

仰ってる事に全面的な同感・同意ですよ
試合に勝つのは選手もファンも同じ目標ですから
ただ、そんな「勝って欲しい」って気持ちと、「相手に惨めになって欲しい」って気持ちは別じゃないかと?
Flowさんも、お書きになられている文調から見て、敵軍を揶揄って方ではなさそうですので、いちいち私がレスで触れる必要も無いとは思いますけど(^^ゞ

実は、私も自分の実際の心境に嘘をついて精一杯強がりを言ってるんです
きっと目の前の胴上げを見たら本当に惨めな気持ちになるでしょうし、選手達も同じように(いや、私達以上に)惨めな気分のドン底に叩き落されるでしょう
ただ、それと「相手チーム&ファン」をともすれば中傷するような気持ちとは全くの別物と思うのです
私の文章表現が下手糞ゆえ、上手く伝えられなかったもどかしさがございます、、、

今日も明日も勝ちますよ!
ビールとおやじさんへ
どうもです

> 試合には勝って、その後敬意を払って胴上げに拍手するってのが精一杯ですわ。まだまだ大人になれません

いやいや、私も全く同じです
と言うか、私は拍手すら出来ないような気がしますけど、、、
悔しくて悔しくて、ただひたすらに唇を噛み締めてるだけでしょう、、、

文章表現が下手糞ゆえ、本当の心情を上手く伝え切れていなくてもどかしいですが、選手達の負ける姿を見るために全試合ドーム参りを目指しているわけではないので(^^ゞ

で、私ですが、応援団に聞いて下されば即答で分かると思います(笑)
#彼等もプライバシー遵守でやってますので、「ビールとおやじです」と名乗った上での話しですが(^^ゞ

「私、ビールとおやじですが、、、」想像したら吹いてしまいましたwww
二次会は・・・。
ジャイアンツ勝ってのドラゴンズ優勝の場合って、試合終了後のジャイアンツのイベントってどうなるんですかね?

最終戦の継投は、吉見の結果次第だと思う。
内海の防御率もありますからね。
澤村が、あと3回1/3で200投球回もありますし。
現状、内海と吉見の自責点が同じで、吉見が8回多く投げています。
吉見が登板しなければ、内海は9回完封しないと抜けない。
多分吉見もあと1試合。しっかり自責の付く失点してもらいたいのですが。
また単独最多勝狙いで、勝ち試合を5回から登板ってのを2試合ぐらいやられたら、もう終了なんですけれどね。

なんか、2位が見えてきたのは意外ですが、残り全部勝ってぇ!

おいらも今日明日と行きますので、落合の胴上げ見ちゃうんだろうなぁwww
しっかり目に焼き付けて、来年は原?の胴上げが見たいものですね。
ジャム次郎さんへ
いやいや、もう既に立派に身内でしょうにwww

確かに、澤村のインタビュー時、選手達が聞き入ってるようになりましたね
以前はそそくさと帰り支度を済ませて奥に入って行く選手が多かったですもんね
やはり、野手をはじめ先輩選手達とのコミュニケーションが上手く取れるようになってきたんでしょうね

ドラさん達はかなりのテープを用意したんでしょうね
骨折り損のくたびれ儲けになるように、選手達には頑張ってもらいましょう

で、ジャム次郎さんはユニフォームを着てお帰りになるタイプなんですね
私は球場内で着替えてから帰る派です(^^ゞ
絡まれたらまず確実に喧嘩になっちゃう性分ですので、、、
なるほどその手がありましたか!
応援団経由!なるほど!
こりゃ22日それが無理でも神宮又はドームのCS
何とかしなければ

てんぽくさんへ
吉見の場合、先日の9回完封が効いてますね~
内海と吉見の違いは、打たせて取るタイプとシャットアウトを狙えるタイプとの違い
前者たる内海にとっては毎試合1点程度の失点は覚悟しなきゃいけないでしょうから、狙いは最多勝ですね
と言うか、全ての球種が80点の内海ですが、やはり100点の球が無いのが「毎試合球数が多い」理由のひとつになってるんじゃないでしょうか?
球速は今以上に伸びないと思いますので、スクリュー系のウィニングショットが有ればなぁ~って思いません?
少し違いはしますが、往年の今中と山本昌を足して二で割ったような感じで「球速130キロ台なのに三振バッタバッタ」見たいな感じになって欲しいです
#昌はスクリューですが、今中はカーブと直球の球速差が決め手でしたね

しかし2位が見えてきたのは本当に意外でしたね
今のGが本当に覚醒したのかどうかは微妙なところですが、、、
3連勝と言っても、阪神さん2つは言わずもがなの相手の力量不足で、昨夜の中日は完全に「余裕の敗戦覚悟」の大野先発でしたからね
今日、チェンを打ち崩してのディッキー快勝だったら、本当に覚醒しつつあるのかも知れませんね
だとしたら、あと1ヶ月早く覚醒してもらいたかった(^^ゞ

今日から3つとも観戦ですね
見掛けたら声掛けいたします!
ビールとおやじさんへ
ありゃまぁ~、、、

22日のライスタはまさしく昨夜まで2枚余ってました(^^ゞ
ここで書いときゃ良かったですね~

Leave a Comment

