fc2ブログ

G狂40'sオヤジの生写真いっぱいの観戦ブログです。


SINCE 2011/05/25


Now Online


読売ジャイアンツのブログはここで探そう!

↑ 読売ジャイアンツのブログ集
 気になる記事を探してみよう!

オススメのGブログのリンクです

~読売ジャイアンツ応援ブログ~Diamond Hero

ジャイアンツ と ビール と おやじ

エースになる日

〜澤村拓一応援Blog〜

てんぽくの部屋

プロフィール

shamanz

Author:shamanz
ジャイアンツとお犬様
毎日を楽しく過ごそう
ダイエットも忘れず...

メールフォーム
当ブログ経由でメールを管理人へ送ります。「ご連絡」「ご質問」等にご自由にお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
10/12 vs阪神 ~情けの原采配が産んだ奇跡と感動 ... 私はもう満足です
Category: 自宅観戦  
score_20111012.jpg

今季3ゲーム目のドーム参り欠席となった対阪神最終戦
しかも、前回は実家での慶事と重なっての仕方ない欠席だったのに対し、今日は完全に体調不良での根性なし欠席

いやぁ、、、行きゃ~良かった(^^ゞ
ただ、タイムパラドックスって面(笑)で考えると、私が行ってたら内海の勝利も由伸のサヨナラも無かったのかもと思うと、涙を呑んで「行かずに我慢したお陰だ」と考え直せる(わきゃないか?)

でもねぇ、きついですわ、このショックは、、、
最愛の野手が由伸で、最愛の投手が内海と言う私のとって、このご両名がサヨナラアーチ&ハーラートップでお立ち台だなんて「夢のような試合」そのものなんですもの(^^ゞ


試合を振り返ってみると、前回の10/7の登板と同じく、今夜も原さんの情けの温情采配がハマりましたなぁ
しかも、前回は「負けを消し」「ライバルの勝ちを消す」ハマりパターンだったのに対し、今夜は完全に内海の勝利を産み出した温情采配

今までの原さんの性向から考えるに、今夜の内海を代えるタイミングは二度有った

最初の交代機は阪神に追いつかれた6回
ただし、球数は99球とまだまだひと踏ん張りが期待できる範囲内であった上に、好投を続ける岩田から「確実に勝ち越し」の出来る根拠が無い場面であったゆえ、原さんとしては迷う事なく続投を選んだのではないかと思う

次の交代機は球数も127球を数え、イニングとしても終盤の差し迫った状況となった8回
この場面は、亀井もしくは藤村のどちらかでも出てたら迷う事なく代打を送られてたんじゃないかと思う
そんな中、内海にとっては運が良いのか悪いのか分からないが、亀井も藤村も2人で3球で2アウトとあっさりと凡退してしまい、内海に代打は送られず続投がチョイスされた
9回表の阪神の攻撃が「新井→ブラッズ→マートン」と一発の有るメンツが控えていたが、実は内海にとってはこのメンツはお得意さんに近い相性の良さ(※マートンには五分に近い相性だったと思いますが)
9回の相手打順に平野もしくは鉢が控えていたら内海としても嫌だったろうけどねぇ

この9回を注文通りの完璧な投球内容で抑えたのが原さんに「内海と心中」を決意させたんじゃないでしょうか?
結果としては10回裏に打順が回り、由伸が代打に出てのサヨナラとなっての勝ち星となりましたが、この時点で147球を放っており次シリーズの中日戦での登板はどのみち不可能なため、もし打順が回っていなければ次のイニングにも行ってたんじゃないだろうか?
#苦手の平野&鳥谷が控えた打順ゆえ、代えられてた可能性の方が強いかな?


まぁ、原さんの本当の心の中は分かりませんが、今季初めて原さんに感謝の念を持った試合でしたわ(笑)
よくぞ我慢して勝ち越しを待ち続けてくれました
本当にありがとうございますって感じかな?(^^ゞ

由伸のサヨナラアーチに関してはメディア等でのピックアップも多いだろうからあえて書きませんが、ホームイン後にGメンバーに揉みくちゃにされた後、最後の最後に内海が子供のように由伸に飛びつき抱きついたシーンを見てたらかなりヤバかった、、、

ヒーローインタビューでの由伸はいつも寡黙で余分なリップサービスをせずに淡々と喋る事が多いんですが、今夜はちょいと感極まったモノが有ったのかしら?
「本当に」って言葉を連発して、まるで新人選手のようなぎこちない内容
いや、それがどうこうって悪い意味じゃなく、その反対に、これまたちょいとヤバかったですわ、はい
TV観ながら泣きそうになっちゃうって、これなんぞ???(^^ゞ

でも、内海はやっぱ馬鹿キャラ爆発ですわ(笑)
「20勝目指して頑張ります!」で観客の爆笑を狙ったんだろうけど、思いっきりダダすべり、、、
G党は真面目な方が多いんだからさ、、、
もっと分かりやすいユーモアを見せなさいってばwww


いやぁ、タイムパラドックスって実在するのかどうか分からないけど、やっぱ行ってりゃ良かったですわ(苦笑)
で、今夜もし行ってたらF16の8列目だったんだけど、お仲間からのメールではサインボール投げ込みが内海&由伸のどちらもピンポイントで有ったって、、、
内海の投げ込みって持ってないんだよなぁ、実は、、、


さて、14日からの中日戦は目前での落合さん胴上げが濃厚な感じですが、それもまた宿命
このところぬるま湯に浸かりきってた感の強いG戦士達に、目前での胴上げを見るというまたとない「自己反省へのトリガー」となるんじゃないでしょうか?
頭の中では分かってはいても、他チームの優勝ってのはその目で実際に見ない限りは実感が湧かないらしいからねぇ

36年も前になるけど、第一次長嶋政権での「お前達、この胴上げを目に焼き付けておけ」の名言が懐かしい
最下位からの優勝なんてのは、あの時の悔しさが無ければ絶対に有り得なかったんだろうね


さて、体調をしっかりと整えて、最後の三連戦はドームに復帰します!



日々の観戦レポートの励みになります。
よろしければ「応援のワンクリック」を♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
ブログ村 野球ブログランキング
お陰様でジャイアンツカテゴリ首位
応援のクリックに厚く深く感謝です



人気ブログランキング by with2.net へ
こっちはあくまでもオマケwww



Comments

すいません
シャーマン様

ゴメンなさいって謝りたい試合でした
たまにしか行けていないのにほぼ皆勤のシャーマンさんを
さしおいて堪能してしまいました。
最後は追い込まれてもうダメかと思いましたが、
今シーズンの内海を象徴する気迫を投打共に魅せてもらいました。
最後のライスタでは爆発したいと思いますので
よろしくお願いいたします。
お休みでしたか。
てっきり観に行っているものとばかり思って、失礼なメールを送ってしまいました。
2日連続のサヨナラ勝ちはすごいです。

しっかし、ドラゴンズが今日13日でM2ですか。
明日からの3連戦で、落合の胴上げを生観戦してしまいそうですね。
せめてドラゴンズに勝って、スワローズが負けての胴上げを許す展開にして欲しいものです。
それくらいの意地がないとね。

頑張れジャイアンツ!
てんぽくさんへ
先日はどうもです(^^)
座席から応援団を見上げたらてんぽくさんのお顔が!
大っきな声で呼んじゃってすんませんでした(^^ゞ

で、2日連続サヨナラだなんて何年ぶりなんでしょうかね?
球場には行けませんでしたが、興奮度は120%でした!

私も中日の敗戦胴上げの方が嬉しい事は嬉しいのですが、カンフル剤と言う側面で考えると、、、
やはりGが負けた上での喪失感たっぷり(Gから見ての喪失感)の胴上げの方が良いのではと?

今日は阪神が大勝したものの、CS進出はGで固いでしょうから、CSでの意地を見せて欲しいですね
ビールとおやじさんへ
あらまぁ~、何故にお謝りに、、、(^^ゞ
羨ましいのは事実ですが、彼等(由伸&内海)が活躍出来たと言う結果だけで十分過ぎますよ~

最後のライスタは14日でしたっけ?
一度お顔合わせ出来たら嬉しいですね~

Leave a Comment