FC2ブログ

G狂40'sオヤジの生写真いっぱいの観戦ブログです。


SINCE 2011/05/25


Now Online


読売ジャイアンツのブログはここで探そう!

↑ 読売ジャイアンツのブログ集
 気になる記事を探してみよう!

オススメのGブログのリンクです

~読売ジャイアンツ応援ブログ~Diamond Hero

ジャイアンツ と ビール と おやじ

エースになる日

〜澤村拓一応援Blog〜

てんぽくの部屋

プロフィール

shamanz

Author:shamanz
ジャイアンツとお犬様
毎日を楽しく過ごそう
ダイエットも忘れず...

メールフォーム
当ブログ経由でメールを管理人へ送ります。「ご連絡」「ご質問」等にご自由にお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8/18 vs中日(ナゴヤ) ~過信なのか、期待なのか、それとも盲目なのか? 今の状況をわきまえていない負け方
Category: 自宅観戦  
score_20110818.jpg

ニューフェイスのソトゆえ、抑えられると「なんでこんな知らん奴に?」と腹が立つかも知れないが、防御率=0.48で、先発転向後は4戦全勝、そして前回の巨人戦でも1失点での完璧な勝利と、間違いなく旬でノリノリのソト

打撃陣が手も足も出ず、ラミレスのタイムリーによる1得点のみで合計しても4安打で負けてしまった事は仕方がないし、この中日三連戦に向かった時点で、このロースコア勝負はある程度の予測が出来た事でもある
だから、打撃陣を責めるつもりは更々無いし、次こそは攻略して欲しいと願うしかないのだが、それは「負けても仕方がないわな」と思っている訳では決してない

ロースコア勝負こそ、采配と起用の差が如実に出るんだよね

どこかで見た展開?

そう、まさしく、今シーズンの中盤戦までずっと続いていた「先制はするものの、その1点を守れずに逆転負け」ってやつを、まるで録画を再生でもするように今夜は見せつけられた

シーズン中盤までは投手の配置も微妙だったし、打撃陣も全く先が見えていなかった状態だったけど、今はそれとは状況が明らかに異なるのは明白じゃないの?

どんなに打撃陣が頑張っても、良い投手に当たったら手も足も出ないってのはよく有る事
ようするに、バッティングは水物なんだよね

で、一方で投手陣に関して言えば、ある程度はストラテジーを組み立てながら、場面毎に適した起用も可能
今のGは100%ではないにせよ、「先発 → セットアッパー → クローザー」の役割分担とアサインがきちんと出来てきており、その図式に当てはめると、今日は「小野 → アルビー → 山口 → 久保」で鉄板のはず
今ひとつアルビーの信頼感が薄いのが気になりはするが、それでも防御率は2点そこそこ

今季が初一軍の小野にとって、球数以上に「投げ切る事の疲労」は大きいはずで、実際に6回を終えたあたりでいっぱいいっぱいだったんじゃなかろうか?
球数こそ80球に満ちていなかったが、落合さんだったら確実に変えてるタイミングだろうね
小野が既に完投を経験していて7回~9回のしびれる場面をこなしているのなら別だけど、過去の先発経験は2度で、どちらも5回で降板をしているのが実際のところ
おまけに打者として7回表に回ってきたのだから、代打を送るついでに交代させるのはなおさらじゃないの?

原さんの頭の中には次の中のどれが巡ってたのだろう?

(1) 山口を7回に投入するのは早いし、かと言ってアルビーじゃ不安
(2) 今日の小野はまだ79球、相手もたったの2安打、よしこのまま行ける!
(3) 小野にこの修羅場を経験させてこそ、彼は次世代の先発の柱となる
(4) 打てない中日はいつもロースコアだ、誰が出てもこのまま1対0だろう

きっとね、(1)~(4)の全てが図星だったんじゃないかと思うんだけど、いかがなものでしょうかね?

原さんは目の前の事象に対しての対症療法みたいな場当たり采配しか出来ないのは誰もが知ってる事だけど、今日の「1枚の替えどき」の判断ミスは本当に大きなミスだと私は思う
いくらアルビーに全幅の信頼を置けないとしても、防御率は小野よりも上なんだぜ
それに、初顔の小野に対して打者も既に3順目で目も慣れて来ている頃
7月18日中日戦でのアルビー火だるまが頭をよぎったのかなぁ?

一方、首位を走るヤクルトは、好投の赤川を6回にスパッと松岡に交代し、その後は「久古 → 押本 → バーネット」と計算通りにつなげた勝利を挙げている
赤川は2点のリードだったけど、同点の走者となる死球を出した瞬間に、迷う事が全く無いままの交代

「その場で考えて感情に流される采配」と、「勝つための積み木を一手一手考える采配」

どちらが勝てる采配なのかは言うまでもないだろうね


「阪神が負けたからとりあえず3位転落は無いから良かった」
これはその日暮らしのサラ金多重債務者の発想

「ヤクルトが勝ってる以上は何が何でも落とせない」と言う考え方で起用や采配を考えるのもどうかと思うけど、今のGは「絶対に落としてはならない試合」をあまりにも軽率に落とし過ぎるから性質が悪い、、、


いやぁ、、、6ゲーム差は大きいねぇ、、、
3タテを2回繰り返して、ようやく並ぶ事の出来る勝差だもんねぇ
一時はしっかり見えたかと思ったヤクルトの背中だったけど、この名古屋遠征でかなり遠のいてしまったのは事実
おまけにバレンティンと言うムードメーカーが確実に復調して来ていると言うオマケつきwww
かなり難儀なハードルにはなってきたけど、明日からの対ヤクルト3連戦の結果次第では息も吹き返せるかも
ただし、最低2勝1敗、出来うる事ならば3タテが欲しいね


ま、一度は諦めかけてたVだけど、こうして夢を再び感じさせてくれちゃった以上は、どうにか最後まで食い付いて離れずに頑張って欲しいところだねぇ


最後になるけど、小野は本当に良く頑張ってくれたと思う!
君のような小気味良い熱投タイプの選手が巨人軍には久しく居なかったから、皆は大いに期待してると思うよ
今日の敗戦を糧に、次は必ずリベンジしてくださいな!!



日々の観戦レポートの励みになります。
よろしければ「応援のワンクリック」を♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
ブログ村 野球ブログランキング
お陰様でジャイアンツカテゴリ首位
応援のクリックに厚く深く感謝です



人気ブログランキング by with2.net へ
こっちはあくまでもオマケwww



Comments

3でしょう。
先発ピッチャーが6回投げて満足しているようじゃダメですよ。
中4日で投げているのであればまだしも、1週間に1日だけお仕事をすれば良いだけなんですから。
今日見たく、6回無失点で球数もそこそこならば、代える理由がないですよ。
たとえば今日投げていたのが澤村だったら、6回で代えろと言いますか?
ここを乗り切らないと、小野もローテに入る資格はありません。
この時期の1勝を失うのはでかいですが、それは期待されている証なんですからがんばってください!

あと、中継ぎの防御率ほどあてにならないものはないですよ。
いくらランナー出しまくっても、今日見たく高木がなんとか無失点で切り抜けたから失点0です。
アルバラデホ2.06、山口2.25です。山口よりもアルバラデホの方が上だと思いますか?
澤村2.60澤村よりもアルバラデホの方が上だと思いますか?
ゴンザレス2.26ゴンザレスよりも以下略w
個人的なんですが、どうしてもアルバラデホには信頼がおけないんですよ。

んでもって、打線でしょ。
ワンアウト3塁でW高橋が凡退。
由伸への期待が大きい分、がっかり感も大きいんですよね。
ヤクルトは、10点取られても10点取っちゃうチームですから、打線が奮起しないと継投うんぬんじゃない。
とにかく3点とって!

明日はドーム行きまーす。
澤村と館山ですか?
あー、打てねーだろうなぁwww
がんばれジャイアンツ!
今日は本当にくやしいっす
シャーマン様

久しぶりに書き込みさせていただきます。

6回の満塁機を逃したあたりで僕は答え(1)だと思ってしまいました 

「うーーんあと3回 山口⇒久保の前あと1枚・・

信頼できる中継ぎいないなあ。。小野頼む!」って思っていました。

確かに3順目。。アルビーが正解だったですね。。

ちょっと大きい敗戦な気がしてなりませんが。。。

とはいえ、明日からの3連戦次第ではまだまだ分かりません

と希望的観測で応援します!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。