G狂40'sオヤジの生写真いっぱいの観戦ブログです。


SINCE 2011/05/25


Now Online


読売ジャイアンツのブログはここで探そう!

↑ 読売ジャイアンツのブログ集
 気になる記事を探してみよう!

オススメのGブログのリンクです

~読売ジャイアンツ応援ブログ~Diamond Hero

ジャイアンツ と ビール と おやじ

エースになる日

〜澤村拓一応援Blog〜

てんぽくの部屋

プロフィール

shamanz

Author:shamanz
ジャイアンツとお犬様
毎日を楽しく過ごそう
ダイエットも忘れず...

メールフォーム
当ブログ経由でメールを管理人へ送ります。「ご連絡」「ご質問」等にご自由にお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


9/29 vs横浜(横スタ) ~こんな日も有るんだろうけど、やっぱり痛いねぇ、、、
Category: 生観戦  
score_20110929.jpg

スポーツ紙等の先発予想が「東野or西村」で真っ二つに割れてた今夜のゲーム
奇襲策を滅多に取らない原さんゆえ、これだけ先発予想が割れるのも珍しいね

前回90球の西村を中5日で持ってくるのか?
それとも前回38球の東野を中4日で持ってくるのか?

結果としてはローテを動かさずにオーソドックスに西村を先発させた今夜のゲームだった

まぁ結果論になってしまうけれども、4勝負けなしと圧倒的に相性の良い広島戦に西村を充て、東野は気分転換を兼ねての中4日でも良かったんじゃなかろうか?

それに、チーム別の相性も大切ではあるが、それ以上に西村の疲労蓄積の方が気になってた

今季も途中からの先発ローテとは言え、ここまで重責を担ってのシーズン生活は西村にとっては始めての事ゆえ、疲れから来るフォーム等の微妙な狂いが有ってもおかしくないんじゃないかな?


まぁ、今夜の西村は初回から滅茶苦茶に悪かったのは素人目に見ても一目瞭然

球がバラけて3ボールまで言ってしまう事が多かったどころか、ストライクを取りに行くようないわゆる「置きにいった球」すらストライクゾーンに入らない

結果として3回もたずしての今季最短ノックアウトを喰らってしまったが、仮に3回を抑えてたとしてもつるべ打ちになってしまうのは時間の問題だったんじゃなかろうか?
それほどまでに悪かった西村に過度の負担をさせず、スッパリと2回1/3で交代させた原さんは、今日の試合を「継投で絶対に拾いに行く」つもりではなく、次の西村を中4日で10月4日の横浜戦に充てるつもりでの交代だったんじゃなかろうか?

64球の球数での中4日ならば、中継ぎでの連投で鉄人とかフランケンとか言われてた西村にとっては苦にもならない間隔であろうし、それ以上に内海&澤村と肩を並べる安定感を有する西村を、4日・10日・16日と中5日間隔で3度使える事になる

川口さんが先にマウンドに行って、その状況報告のアテンションを受けての交代でなく、ベンチから川口さんと同時に飛び出して交代を告げた事からしても、チーム&西村にメンタルダメージが残るノックアウトとのイメージは少しでも逓減出来たのではないだろうか?
#あくまでも私自身の勝手な憶測ですけど(^^ゞ


しかしヤクルト&中日は強さ&粘りを見せてますなぁ~
悔しいけれど、今の時点では一枚も二枚も上手な戦い方をしていると認めざるを得ない
「ならば3位で残ってCSで雪辱で頑張ろう」と思われる方もいらっしゃるかもだけど、この雰囲気を「イーブン以上の雰囲気」に軌道修正した上でCSに臨まなければ、闘う前から自ずと結果が見えているでしょう

「一戦必勝」とか「残り全部勝つ」ってアジテーションは、優勝したいポジティブな発想であるのは当然だが、それと同等もしくはそれ以上に、CSで五分以上の状態でぶつかるための「準備運動」と言う事を理解して頂きたい

1位クローズのチームには首位終了アドバンテージが有るのはもちろんの事、上位チームには「ホーム開催」と言う非常に大きなフォローの風も存在する
正直言えば「五分以上」どころか「相手に対して6分以上優勢なチーム状態」で向かう必要があるでしょうね


下位チーム相手に9戦全勝をスローガンにしていたが、相手チームにもプライドも存在する
全部の試合をそんなに簡単に勝たせてもらえる訳は無い(^^ゞ
ただ、どんなに悪くとも、今後の残15試合で負けは3つ4つしか許されない状況であるのも事実

そんな「虫の良い」結果がついて来た時こそ、もしかしたら奇跡が起こるのかもね



日々の観戦レポートの励みになります。
よろしければ「応援のワンクリック」を♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
ブログ村 野球ブログランキング
お陰様でジャイアンツカテゴリ首位
応援のクリックに厚く深く感謝です



人気ブログランキング by with2.net へ
こっちはあくまでもオマケwww




以下、下手糞アマカメラマンの趣味の写真です
当然ながら著作権フリー&転載も何でも可です
被写体の肖像権とかはご自身でご考慮を(^^ゞ


092901.jpg
今夜の西村は昔の西村でした、以上(笑)


