G狂40'sオヤジの生写真いっぱいの観戦ブログです。


SINCE 2011/05/25


Now Online


読売ジャイアンツのブログはここで探そう!

↑ 読売ジャイアンツのブログ集
 気になる記事を探してみよう!

オススメのGブログのリンクです

~読売ジャイアンツ応援ブログ~Diamond Hero

ジャイアンツ と ビール と おやじ

エースになる日

〜澤村拓一応援Blog〜

てんぽくの部屋

プロフィール

shamanz

Author:shamanz
ジャイアンツとお犬様
毎日を楽しく過ごそう
ダイエットも忘れず...

メールフォーム
当ブログ経由でメールを管理人へ送ります。「ご連絡」「ご質問」等にご自由にお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


8/31 vs横浜(富山) ~恵みの雨を必要としなかった勝利! 燕の尾に指先が掛かったぞ!!
Category: 自宅観戦  
score_20110831.jpg

恵みの雨も必要なかった勝利

初回に先制されたものの即座に逆転し、さらには次の回に追加点を入れ、良い感じで進んだゲームであったが、5回に村田のタイムリーで1点差に詰め寄られる
しかも5回の失点は2死を取ったにも関わらず四球連発の末での村田のタイムリーと言う雰囲気の悪い内容
あと1人と言うところで、阪神戦に引き続いての再度の降板となった淳平
で、後を継いだ高木もいきなりの四球を与え、満塁のピンチを作り、代打の金城にもボールが2つ先行する最悪のパターンとなっていたが、カウント2-1からの完全な打ち損じで九死に一生を得た感じでギリギリ抑える
このままイニングを重ねたら苦しいだろうと思ってたのが正直な気持ち

裏のGの攻撃の最中に雨が一層激しくなり、打球で跳ねた水しぶきで顔を濡らした由伸が打席を外して顔を拭う始末
ハッキリ言ってバッターボックスの部分のクレイはグチャグチャの状態で打席で踏ん張る事も難しい状況
由伸が凡退し、これで雨天コールド成立と思ってたら、GKさん達の懸命の修復でゲームは再開、、、

あ、、、マジでやばい、、、

すいません
この気持ちが偽らざる感想でした(^^ゞ


でも、今夜のGはここからも見せ場を作ってくれました
6回1点・7回1点・8回2点と以降の全イニングで得点を果たし、山俊ノックアウト(実際には降板しなかったけど、、、)のオマケ付きの理想的なダメ押し加点の末、7対2で溜飲を下げる快勝

試合後に冷静に考えてみたら、コールドで勝つよりも数倍の成果を挙げられた上に、大きな勢いをつける事の出来た勝利だったんじゃなかろうか?

阪神は中日に破れ、ヤクルトはまさかの大敗
まだまだゲーム差を語るには早計過ぎるが、首位に1.5ゲーム差に迫る単独2位と相成った
全てにおいての勢いがGに向かって雪崩のように押し寄せてきた今夜

ただね、、、残念ながら金曜&土曜は試合開催は台風の影響で微妙な状態だねぇ
昇り目のGに下がり目のヤクルト
このまま一気に週末の奪首劇と思ったんだけど、まだまだ神様はぬか喜びは許してくれなさそうwww


さて、試合の結果自体は7対2の快勝劇と評する事は出来るんだろうけど、素人目に見ても「ぉぃ!」のプレイに腹が立って仕方がなかった(-_-;)

谷のタイムリーで慎之助が生還し、2走のラミレスもホームに突入
いつもは勝呂のジャッジをボロクソに言っている私だけど、今夜のジャッジは大正解
あそこでGO出さなきゃいつGOするんだって言うタイミング

雨で打球の球足が鈍るどころか、逆にスリップしてセンターのグラブに早く到達してしまった事と、ノーカットの返球で良い球が返って来た事も重なってホーム一歩手前でアウトとなったが、アウトになったGOジャッジに対して腹が立ったんじゃないんだよね、、、

ランナーのラミレスは、微妙なタイミングゆえ、当然ながら返球を見ながら走れるわけがないため、前走者の慎之助もしくは亀井のボディサインで「滑るか滑らないか」を決める訳だけど、亀井は腰を中途半端にかがめただけで「滑れ」のサインは無し
ただし亀井は慎之助の背後に隠れてたため、やはりあそこは慎之助がジャッジ&アテンションしなきゃダメな場面

ところが慎之助は中途半端に手を挙げただけで、あれじゃ「滑るのか滑らないのか」誰だって判断が付かない
そう言う時は、基本に忠実ならば滑るのが当然であり、滑らなかったラミレスの非を責めなければならないのは当たり前としても、微妙なタイミングだからこそ「滑れ」を慎之助が絶対に出すべき

でも、そんな事で腹を立ててる訳でもない

問題はアウトになった後に、慎之助がニヤニヤと吹き出しそうな顔で笑ってた事
あれは絶対に許せないと共に、「スポーツ選手失格」と声を大にして言いたい
ラミレスの心情は、ベンチに帰る時の彼の憮然とした顔を見れば一目瞭然
あそこでキャッチャーにラミレスがダイブしてハードコンタクトとなった上で、ラミレス(黒羽根も)が大怪我をしたら誰が責任を取るのかって慎之助には聞きたいなぁ
ラミレスの表情もまさしく同じ事を言いたいって顔だったと私は思ったけど?

小笠原やディッキーの長期離脱もあって、ただでさえギリギリの面子での闘いを余儀なくされている最中に、これ以上の怪我人を「ケアレスミス」起因で出す訳にはいかないのは自明の理

やっぱさぁ、野球はチームプレイなんだよね
基本に忠実な事をコツコツと励行して欲しいと願うし、チビッコ野球プレイヤー達の見本となるようなプレイを見せて欲しいと思ってはいけないのだろうか?


さて、ペナントの行方はまだまだ誰にも予測はつかないだろうけど、台風の影響で2戦が順延すると、神宮球場の日程から考えると振替試合は東都大学野球の日程が先にブッキングされてるため10月20~21日の開催かなぁ?
それとも、興行的に苦しいけれども17日にダブルヘッダーなのかなぁ?

どちらにしても、天王山のチケ取り合戦が厳しい戦いになりそうwww



日々の観戦レポートの励みになります。
よろしければ「応援のワンクリック」を♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
ブログ村 野球ブログランキング
お陰様でジャイアンツカテゴリ首位
応援のクリックに厚く深く感謝です



人気ブログランキング by with2.net へ
こっちはあくまでもオマケwww




