G狂40'sオヤジの生写真いっぱいの観戦ブログです。


SINCE 2011/05/25


Now Online


読売ジャイアンツのブログはここで探そう!

↑ 読売ジャイアンツのブログ集
 気になる記事を探してみよう!

オススメのGブログのリンクです

~読売ジャイアンツ応援ブログ~Diamond Hero

ジャイアンツ と ビール と おやじ

エースになる日

〜澤村拓一応援Blog〜

てんぽくの部屋

プロフィール

shamanz

Author:shamanz
ジャイアンツとお犬様
毎日を楽しく過ごそう
ダイエットも忘れず...

メールフォーム
当ブログ経由でメールを管理人へ送ります。「ご連絡」「ご質問」等にご自由にお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


9/28 vs横浜(横スタ) ~とりあえず3連勝 『あと7つ』
Category: ジャイアンツ  
score_20110928.jpg

今日は遠路の出張で帰京したのが20時半
その足でG応援団エースペッターの座光寺さんのLIVEへ

と言う訳で、試合内容はスマホで若干チェックしてただけですので、現場至上主義・観た物しか書かない主義の当ブログは試合内容に関しては書くつもりは無いのですが、、、やはり連勝ってのは本当に気分が良いものですね
座光寺さんのライブも凄く良かったけど、身体がもう一体有れば横スタに行ってたかったなぁ(^^ゞ


結果データを見た限りでは、走者を出しながらも福田が何とかしのぎ、金刃→マイケル→久保とリレー
データ上は磐石の勝利には見ようにも見えないですけどねwww

と言うか、金刃は0-2と追い込みながらも粘られての四球→次打者に置きに行った初球を軽打されての1-2塁ってのがWeb上での文字を見ただけで既視感にとらわれるほど、、、
で、結果的に抑えられたのは、金刃の実力と言うよりも、続く筒香の若さが出ちゃってのゲッツーだったんだろうってのも想像するに難くないから始末が悪いwww

福田自身は、毎回のように塁上を賑わしながらも、結果としては細山田の一発のみの内容で102球&6回1/3を抑えきったんだから評価してあげても宜しいのではないでしょうかね?
そもそも原さん自身も、福田を起用した時点で、最低で2~3点勝負と胸算用してたはずだろうからね

だからこそ、上出来すぎると言っても良い「結果」を継いでの2番手の金刃のこの内容には猛省を促したいね
筒香に助けられなければ、この7回できっと勝負は決まってただろうから
この手の継投では、勝ち試合でのホールドする役割に近いものを期待されていると言う事を胸に刻み込んで欲しい

一方のマイケルはどうだったんだろうね?
この先の連戦では相当無理な継投策も予想されるだけに、マイケルのような場数を踏んでいる投手が出てきてくれるのが本当に有り難いのだけれどもね

山口を出さなかったのか、それとも出せなかったのかは情報がないゆえに分からないけど、もし前者だとしたら、原さんにもそれなりの自制心が芽生えて来てるんだろうね
昨夜のインタビューで「9連戦は全てが落とせない戦い」的な事を言ってただけに、以前の原さんならば「今夜も絶対に行くぞ!」と気負った末での山口投入だったろう
久保は「正しい役割」としての投入ゆえ、今夜の投入には誰も異議は無いだろうから、その前で「無理やり山口」ってのが出なかったのは明日以降の展望を考えると本当に大きいのじゃないだろうか?
#そもそも山口が出なかった理由が身体的なファクターだったりしてたらごめんなさいですけど(^^ゞ


しかし茂ちゃんは忘れた頃にイイ仕事をしてくれますね~(笑)

今日の逆転2点打は、チームを勝利に導いただけでなく、負けてたら戦犯呼ばわりされてたであろう由伸&亀井を救ったんじゃないのかな?

7回表の無死満塁での由伸の結果はホームゲッツーかと思ったら、本封後の送球を妨害しての守備妨害なんだって?

原さんは抗議したらしいけど、由伸ってそもそもがスタイリストゆえ、スリーフットラインをはみ出して意図的な妨害走行をするタイプとは思えないけどなぁ?
それに腰に不安があるゆえ、狂ったような全力疾走をしてたとも思えないけど??
映像を見ていないのでこれ以上は分からないんだけどね(^^ゞ

で、一方の亀井だけど、これはデータ見てるだけでも大チョンボのアウトってのが丸分かり(苦笑)

1死23塁で、セカンドライナーでの飛び出しって有り得ねーだろ?
サード塁上を襲ったようなライナーアウトでのアウトなら理解できるけど、セカンドライナーでのアウトって聞いたら、どう考えてもボーンヘッドとしか想像がつかない(^^ゞ
ま、これも映像見てないから分かりませんがwww


明日の横浜の先発は右投げの小林だって言うから、きっとこのご両名は先発出場が予想されるんだけど、茂ちゃんの殊勲打に救われたご両名は、きっと倍返しで活躍してくれるんじゃないでしょうかね(笑)
つーか、亀井は「やらかしちゃった次の日」に爆発する傾向が有るけど、一方の由伸は、やらかしてしまうとしばらくの間は尾を引く事が多い最近だからなぁ、、、


『あと7つ』って書きましたけど、お分かりになる方のほうがきっと多いでしょうね
来月6日まで続く「5位6位チーム」との9試合の全勝+阪神戦の1つを足して「10連勝」って願いです(笑)
たった3つ取ったくらいでこんなカウントダウンをしても鬼に笑われる事すらないだろうけど、それくらいの意気込みで頑張って頂かないと、極寒の厳冬更改が待ち構えているって事も選手達は分かってるはず
ようするに、今後の起用を見れば「更改されない選手」も自ずと判明するって事ですな(^^ゞ
更改されない選手は厳冬とかって以前の問題でしょうから、、、


では、明日は現地で声を枯らして参ります!



日々の観戦レポートの励みになります。
よろしければ「応援のワンクリック」を♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
ブログ村 野球ブログランキング
お陰様でジャイアンツカテゴリ首位
応援のクリックに厚く深く感謝です



人気ブログランキング by with2.net へ
こっちはあくまでもオマケwww



9/9 vs広島 ~思考停止 考えるという事を放棄したチーム
Category: ジャイアンツ  
score__20110909.jpg

出ましたよ、、、得意の最善策ってやつが、、、


原辰徳監督のコメント

(東野について)
まぁ、見ての通りだね。心技体ともに準備不足だね。

(次回登板については?)
今はカッカしてるから、あんまりこうですとは言えないですね。

(スタメンから坂本が外れていたが?)
細かいことは言えないけど、チーム最善策ということですね。
状況がそういう状況じゃなくなってしまったということであそこ(2回の守備)から投入したということです。

(7回2死満塁でフィールズが凡退したが?)
良い条件で勝負させたかった。
あの勝負はああいう形で終わったということです。

(代打を送る選択肢は?)
ないです。彼に賭けたということです



準備不足だってぇ?
ざけんなよ、準備不足はお前さんの方じゃねーのかよ?
出たとこ勝負って自ら認めてるんじゃね?
単に「広島に分が良い」って理由だけで出してるのはお前さんだろうが?
首脳陣には「準備」ってのは要らねーのかよ?

今はカッカしてるだとぉ?
お前さん自身が「負け」って現実にカッカしてるんじゃねーのかよ?
ハッキリ言ってやんよ、一番カッカしてんのは応援してるファンの方だって事を!

最善策だってぇ?
今までお前さんが言ってる「最善策」が奏功した事って何回あんの?
で、最善策だったはずの古城に裏切られたってかぁ?
そう言うのはなぁ、最善策とは言わずに「場当り策」ってーんだよ!

良い条件で勝負だとぉ?
ああいう形で終わっただとぉ?
あの打席が終わっただけでなく、今シーズンが終わったかもいんねーとは思わねーのかぃ?

彼に賭けただとぉ?
博才の無い人間が「賭け」とか言ってんじぇねーよ!
お前さんの浅はかな賭けのせいでどれだけの被害を蒙ってんだよ?


もうこのチームはダメでしょう、、、
全ては選手任せで、自己責任のかけらも無い発想
監督自身が責任を認めた上で謝罪するのが筋じゃないでしょうか?
それを頑なに拒絶し続けてきたせいで、今もなお同じ体たらくなのでは?


ごめん、場当りなんて言って悪かったよ
単に低能なだけだったわ
しかも、超駑級にスペシャルなノータリン
このブログ読んでる中にも存在してるだろう擁護厨が狂うだろうけど、もうこれ以上は我慢出来ないね
昨夜のコメントで監督批判は書かないといった翌日にこうなっちゃうのはなんだけどね
全てを選手に責任転嫁すれば自分は安泰と思ってるような卑劣な輩は消えて無くなってくれ

野球は選手が主人公であり、プロ野球はファンと言うパトロネージュが有ってこそ成り立つ
その一番大事な部分をどこまで愚弄し続けるんだろうかね、この低能なお大尽様は、、、
新橋辺りで酔って吼えてる大虎親父にでも監督やらせた方がよほどマシ
選手自身が自主性をもって頑張るしかないだろうからさ、、、


今日は今シーズン初めて「東京ドーム欠席」となりましたが、その日が終戦記念日になるとはね
CSへの望みはもちろん有るだろうけど、少なくとも優勝の望みは完全に断たれましたね
これでGの優勝が有ろうものなら、それこそ完全な片八百長しか有り得ないっしょ?
明日はブログの更新すらする自信がないけれど、先月宣言したように、死に水を取るまで続けますわ

でも、ドームには二度と行かねーかもしんね、、、
監督が自らの責任を明言しない限りは、、、



日々の観戦レポートの励みになります。
よろしければ「応援のワンクリック」を♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
ブログ村 野球ブログランキング
お陰様でジャイアンツカテゴリ首位
応援のクリックに厚く深く感謝です


人気ブログランキング by with2.net へ
こっちはあくまでもオマケwww



9/6 vs中日(ナゴヤ) ~粘り強く
Category: ジャイアンツ  
score_20110906.jpg

今夜は新規に取引が始まったお客様とのPJキックオフ会が有り、その第2部での宴が有ったこともあり、TVはおろかラジオもネットも見ていなかった

でもね、宴の最中に15分おきくらいに途中経過が逐一報告される
そう、ユーザー様の会社自体が熱狂的G党社長の経営されている会社だったりした訳で、、、(^^ゞ

やはりオーナーがG党(周囲の方が仰るには「Gキチ」とのこと)だけあって、今宵の宴に出席された皆様もG党の多い事ったら、、、(笑)

私も永らく営業マンやってますが、Gのチャンテを合唱した宴会ってのは他に記憶がない(^^ゞ
闘魂こめては出てくるわ、慎之助の入場テーマは出てくるわ、長野の応援歌は全員で「オーオーオ、オーオー」やってるわで、もう最高に楽しい宴でございました

いつもは重箱の隅を突くような事を偉そうに書いちゃってますが、今夜は「まいっかぁ?」ですわwww


帰宅してからザザーッとNEWS&録画を観た分には、決して快勝って感じでもなく、守備面でのお粗末なプレイや相変わらずの早打ち淡白打線に加え、新7~9のNYKのうちN(野間口)Y(山口)がイマイチの状態だったみたいで反省点も多いが、今からの30余試合は、内容とやかくよりも、とにかく「勝ち」に執念を燃やすべき時期

最終回に効果的な追加点を奪った上での勝利は、そのまま「明日につながる勝利」だったと思いたいし、選手達自身も「自分自身の今後(来年)の立ち位置」を決める上では一番印象点の大きな時期になるゆえ、各々が必至になって食い下がる野球をしてくれるものと信じてる

言い古された言葉だが、これからの30余試合は、それこそ「闘志なき者は去れ」そのものの臨戦態勢
データや傾向&対策も大切だけど、それ以上に「死に物狂い」さを出せる人間に託して欲しいと思う次第


で、内海のヒーローインタビューを観てたら、放送された分だけで「粘り強く」って言葉を2度口にしてた

何度も書いてる事だが、彼の今季のピッチングは「粘り強く」そのもの
一生懸命に「考え」て「粘り強く」投げてる内海を打線も見習い、相手が嫌がるようなねちっこい野球を励行して欲しい
これからの時期、もしかしたらニューフェイスのラッキーボーイではなく、ここんところ良い仕事をしている古城のような「相手が嫌がる」手練な技を有している選手が効いてくるかも知れない


今夜もネルソンの球数自体は完全に完投ペース
かたや内海は6回で100球以上を放らされており、それも6回降板につながった一因
ただし、6回のピンチも実際には相手を打ち取っている内容ゆえ、ベンチの判断は「これ以上の続投は無理」との判断でないのは明確だろうし、かと言って7回の打席に内海が回ってきたからと言う理由かどうかも微妙
もしかしたら、原さんは中4日で日曜の広島戦に内海を持って来るのではなかろうかとの邪推もしちゃったり(笑)
そうすると、中5日で次々カードの中日戦のアタマに再び内海を持ってこれるなだよねぇ

対広島が0.00で、対中日が1.05の防御率と、この両チームをデータ上では上手に抑え込んでいる内海ゆえ、案外と上記の邪推も当たってたりするんじゃなかろうかねぇ?
先発投手の駒がどうしても1枚足りない状況でも有るしね、、、


さて、明日はチェンを迎え撃てるかどうかにかかってる
直近2戦の「5回もたない病」の淳平では、最低でも2点のハンデは覚悟しなきゃいけないところゆえ、打線が序盤のチェンからいかに早く2点目を奪えるかどうか
野間口&山口は悪いモノを今夜の試合で吐いてくれたと思うから、淳平とNYKの間を受け持つであろう越智&アルビーの双肩に大きなものが懸かっているんじゃなかろうか?

あとは、1週間4発を打った時の勢いが「代打フィールズ」に戻っている事を祈ろう(笑)



日々の観戦レポートの励みになります。
よろしければ「応援のワンクリック」を♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
ブログ村 野球ブログランキング
お陰様でジャイアンツカテゴリ首位
応援のクリックに厚く深く感謝です



人気ブログランキング by with2.net へ
こっちはあくまでもオマケwww


時間ですよ
Category: ジャイアンツ  
今夜は応援団副団長のお店に飲みに行くため、取り急ぎモバイルからポストしたりする(笑)

往年のオールドファンならご存知の名台詞である「時間ですよ!」を思わず口にしてしまうほどのお約束の逆転劇

いやぁ、本当に「溜飲を下げる」とはこの事かも!
後ろが安定したのにプラスして、打線が「ここぞ」の場面で連打をはなてるようになってきた
序盤~中盤戦での「スミイチ打線」が、嘘のようにピンポイントでチャンスを作れるようになってきたし、効果的なアーチや適時打をはじめ、内容の有る連打で活かせるようになってきた

これって、もしかしたら「強くなった」って事かしら(笑)
いや、間違いなく強くなったんじゃないかと思う

と言うより、本来持ち合わせている実力を有効に出せるようになってきたし、それを実現できるような精神的安定感が出て来たんじゃないかと!?

今日のバリントンを見るに、中盤までは「打てる気がしない」くらいに、球威も制球も良く、いずれ訪れるであろう「ワンチャンス」を活かせるかどうかだと思ってたけど、今夜も慎之助がやってくれました
ここまで来ると、神懸かりの一歩手前かってくらいに、ここしかないって言う中盤の大事な場面で打ってるねぇ
彼の並外れた精神力の強さと、集中力の強さに脱帽ですわ

さて、火曜日からはここ数年来苦手としてきた鬼門のナゴド
ここを何とか勝ち越してドームに帰って来て欲しい
仮に3タテとかしちゃったら、逆襲のVフラグも立つような気がする


では、行って参ります(笑)


2011年 読売ジャイアンツ応援歌 選手応援歌(サブロー、藤村対応版)
Category: ジャイアンツ  
giants_head_20110809115237.jpg


お盆休み&巨人戦が無いのでヒマだったのでアナライザーなど設置してて気が付いたんだけど、検索エンジンを経由して、こんな過疎地の野球ブログにいらっしゃる方が凄く多いのに驚かされた\(◎o◎)/
笑っちゃったのが「澤村 独り相撲」ってワードでの来訪者の多さwww
やはり気にかかる点は皆さん同じなんですねぇ、、、

で、圧倒的に多かったのが「2011 巨人 応援歌」で、確かに過去記事にバッチリとユニーク該当するものが有り(笑)

ただし、シーズン当初版ゆえ、藤村&サブローに対応していない歌詞カードだって事にも気が付いたわけで、、、


う訳で、ルーターズソング2011年版の8月9日現在の最新版のPDFファイルを自鯖にリンクしておきます
※ルーターズ(rooters)とは、「熱烈に応援する人々」とか「ささえる人々」の意味を持つ英語

2011年 読売ジャイアンツ応援歌 選手応援歌 (藤村&サブロー対応版)
        ↑        ↑        ↑        ↑
ここをクリックするとPDFファイルが開きますので、ご家庭のプリンタで印刷して下さい。
ただし標準対応用紙はA3版に最適化されていますので、普通のご家庭ならばA4版へとリサイズ要です。


上記のPDFは全員分が記載されていますので、普通に読む分には少し文字が小さ過ぎるので、、、

下記に現場での撮影画像を同時アップしておきますね

song_fujimura.jpg
こっちが藤村
とても歌いやすいメロディーです

song_saburo.jpg
こっちがサブロー(大村)
ちょいと歌いづらいかな?
慣れればイイ感じなんですけどねぇ


じゃ、球場でなら「思いっきり」と、お茶の間でなら「適度に元気に」と、使い分けて応援して下さい(笑)



日々の観戦レポートの励みになります。
よろしければ「応援のワンクリック」を♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
ブログ村 野球ブログランキング
お陰様でジャイアンツカテゴリ首位
応援のクリックに厚く深く感謝です



人気ブログランキング by with2.net へ
こっちはあくまでもオマケwww



