G狂40'sオヤジの生写真いっぱいの観戦ブログです。


SINCE 2011/05/25


Now Online


読売ジャイアンツのブログはここで探そう!

↑ 読売ジャイアンツのブログ集
 気になる記事を探してみよう!

オススメのGブログのリンクです

~読売ジャイアンツ応援ブログ~Diamond Hero

ジャイアンツ と ビール と おやじ

エースになる日

〜澤村拓一応援Blog〜

てんぽくの部屋

プロフィール

shamanz

Author:shamanz
ジャイアンツとお犬様
毎日を楽しく過ごそう
ダイエットも忘れず...

メールフォーム
当ブログ経由でメールを管理人へ送ります。「ご連絡」「ご質問」等にご自由にお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


10年ぶりのアクアリウム復帰
Category: アクアリウム  
別に巨人軍が調子悪いから他に安らぎを求めようとしている訳ではないんだけど、約10年ぶり(もしかしたら13年ぶり?)に水草水槽なんてものをやろうと、、、(^^ゞ

アピストのベアタンクでのペア飼いを10年前にやめて、水草水槽自体はその3年位前にやめたはずだから、やっぱ13年ぶりでのアクアリウム復帰かしら?

復帰(なんて大袈裟なものじゃないけど、、、)した理由は簡単で、出窓にうちの王子様(のんた)が昇ってしまうので、何かで遮るのであれば、いっそのことタンクでも置いちゃえと、、、(笑)

ソイルでの水草水槽は初体験で、今回はバクテリアの棲んでいる種環境が全く無い中での完全なるバージンスタート
かなりの散財が予測されるが、果たして結末はいかに???

思いっきり「記録簿」としてのブログカテゴリーになりますので、ご興味の無い方はサク~っとスルーを♪



aqua2011091701.jpg
9/17:セット初日(約5時間後)

タンク : レグラスフラットF-900L W900×D450×H450(157L) ガラス厚8mm
照明灯 : 蛍光管2灯式(ノンインバーター型)
底砂1(下層) : 本間商店無印ソイル 茶系細目10kg(5kg×2)
底砂2(上層) : 水草一番パウダータイプ 8kg
濾過槽 : パワーボックス SV-9000(濾材はオリジナル)
CO2添加 : 無添加

取り急ぎ塩素除去だけ施した状態でのスタートアップ
種が無い中でのスタートは初体験ゆえ、非常に不安ではあるが、過去は総水量600Lを6畳間に置いてた私www
きっとなんとかなるでしょうに(笑)



aqua2011091702.jpg
ちなみに、この水槽設置の元凶となった我が家の王子様(笑)
美容院でキレイキレイして貰った当日です
と書いてて気がついたんだけど赤目除去がしていない(^^ゞ

とりあえず、動く物が無いからか、タンクには全く興味がないご様子ですwww



aqua2011091901.jpg
9/19:セット後2日経過 ※画像では3日になってますね(^^ゞ

水が馴染んだと勝手に決めつけ、水草を植栽開始
(左から順に)
アメリカン・スプライト(ベトナム)
アマゾンチドメクサ*
ハイグロフィラ*
国産モス(流木へは木綿糸にて圧着)*
アマゾンソード
ミクロソリウム・ウェンディロフ*
ヘアーグラス*
リシマキア*
オリヅルラン*
ヘテランテラ*

以上で正しいと思うのだけど、どうでしょうかね?

ちなみに、*印を打った物については、ネットでの古くからのお友達のポーさんに頂きました
ありがとうございます!


あと、可哀想な気もしたんだけど、アマゾンを買ったついでにパイロット・フィッシュも購入

ミナミヌマエビ(x10)
オトシンクルス・ネグロ(x4)

水の雰囲気からすると、永年の経験則が廃れてなければ落ちる事はないとは思う
生体が落ちたら可哀想なので、24時間エアレーション措置とし、CO2添加は再来週あたりから始める予定
液肥等もしばらくは無添加の予定ゆえ、水草には少々申し訳ないが、腐ったり溶けたりは無いだろうと、、、

しかし、ソイルめんどっちぃぃぃ

植栽で植え直すと即座に水が濁りやがる(ーー;)
ただ、いきなりの弱酸性スタートは本当に嬉しい限り
#ph計を購入してないのであくまでも予測ですが、、、

週末は大量にエビちゃんが到着する予定
やっぱ90タンクにミナミ10匹じゃ目視確認すら出来ないわwww



